人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金魚云々
自分でbreedした個体を、ああだ、こうだ言うのは勝手なのでしょうが、生産者様が汗水流して生産されたモノを悪く言うのは気がひけます。相当手間暇掛かっている訳ですから。少しだけするのでもやっていることは略同じ事。生産者あっての立派な金魚さんが見られる訳ですから。


 中国と日本の文化は違う訳ですから同じような視点で同じ土俵に上がらせるのなんぞ以ての外。



 ただ最近では中国金魚を種親に国内で生産されていらっしゃる生産者が多いと聞きます。お知り合いの方にもそのような傾向にあるとか。



 中国金魚の輸入には全て英語表記でのやりとりの中で中国語学など何の役にも立たないと中部地方の関係者は仰る。



 また中国へ出向いてみよう。そういえば金魚生産者の王さんのところでも英語通訳の方がいらっしゃったので助かりましたが、中国語表記の金魚さんなど金魚街(通称・金魚ストリート)位な訳で・・。


 見てると時々笑える表記で「そりゃないわ」とも思えるのです(笑)



 年末あたりにでも考えてみますかな。



 今年は、社長からお声掛かるだろうかな・・・(?)



 常連さんたちとChina金魚ファーム観光ツアーなんてのもアリ?





 



 

by fkchimeji | 2011-09-12 00:46 | 金魚
<< あなたはmilk派?black派? ジャンボ(silk)東錦 >>