人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鈴木系東錦につきまして
鈴木系東錦につきまして_a0185031_12532392.jpg

ご質問がございましたのでこちらから。

鈴木系とは鈴木東と違う系統の血がまじっているのでしょうか?


本家、鈴木養魚場を経営なさっておられた(今現在は廃業)鈴木正直氏に直接ご訪問させて頂きお話させていただいた時の会話で「この東は俺の東なんだよな、せめて系とかつけていてもらいたいもんだ」と仰ったので「それでは私のところでは鈴木さんから分けて戴いた魚を増やしたものに関しては鈴木系(鈴木さんの)東錦として販売させていただいても宜しいでしょうか?」とお聞きしましたところ、「古谷さんの所の魚は間違いないんだから」と有り難いお返事をいただけたのが始まりというわけです。鈴木氏ご本人に承諾を得ております。勿論、他の血なんて入りません。入れる必要もないでしょうしね。泳がせてナンボの魚ですから。


勿論、鈴木氏ご本人の養殖されていた環境(水質、土壌、環境etc)とはかけ離れていますし、何を言っても、鈴木氏ご本人の選別眼も違うわけですから全く同じようなものは出来ません。似たようなものは出来てもまるで別物です。


200坪程の野池にハネを含めて1500匹程度管理なんて、何方も中々真似が出来ないもんですしね。


「真似をするっていう人がいたらやればいいんだよ、やれるもんならやってみればいいんだよ!」と笑いながらよく仰っておられたのが印象的でした。「プラ舟なんかとはワケが違うんだから!」とか目の前で天使のようなニコニコ笑顔でノウハウを沢山仰って頂けました。「俺にプラ舟でやれば良いじゃないかというやつがいたんだけれども、そんなものできるわけがないんだよな~どうやったってできるはずがないんだから~」とも。


話が逸れてしまいましたので続きはまた今度にでも(^^♪




鈴木系東錦につきまして_a0185031_1305630.jpg







↓販売ページはコチラから



次回の店頭販売日は


by fkchimeji | 2012-12-25 13:17 | 金魚
<< 水換えのサイン Merry☆Christmas >>